ごとう日和

のんびりのんびりマイペースで行こーう☆

Entries

スポンサーサイト


自分だけですから!

今週はモンハンの村クエを頑張っていました。
 
 
集会所は皆で出来るけど村クエは一人だから
『自分がやらんで誰がやる!』的な甘えなしの世界。
 
まぁ、役に立つようにネコも頑張って育ててますけども。
 
 
でも頑張った。村5ほとんどクリア☆
 
古龍、動きは遅いけど変な技使ってくるし。
オオナズチ見た目気持ち悪いし・・・。(┬_┬)
 
 
一番はティガさんですよ。
 
嫌い。突進嫌い。
 
一人だと完全な標的だから
 
挑んで → 吹き飛んで → 逃げて → 回復して → 始めにループ
 
 
 
まだ下位の村クエでこれじゃあ・・・
上位のティガはっきり言って勝てる気しません。
 
 
 
そして村の緊急クエ。
レウスとレイア討伐?
 
 
えぇぇぇ(∥´Д`)
 
 
スポンサーサイト

Comment

一人でですか! 

悲観することないですよ。w 自分の友人はG級になっても村上位ティガに爆弾がなくなれば何もできずに死んでますから。w

ティガはとりあえず閃光でとめてから、回転攻撃に気をつけて、岩飛ばしてくる前足の逆の後ろ足に双剣なら乱舞するのがいいかと思います。(突進のみなくなりますのでなれないと危ないので爆弾でもOKです。)

後しってるかもですが、雪山でしたら8エリアで壁に突進攻撃させるように、崖にティガを誘導し平らな壁に移動して、ティガが突進攻撃をしてきたらひきつけて緊急回避でよけると壁にぶつかって歯が挟まって少し動けなくなるので乱舞2回ぐらいできます。(他にも色々できる所ありますので試してみてください。w)

レウス、レイアも閃光で止めたら、足の間か首の付け根ぐらいのところで閃光が切れるまで乱舞でいけます。

なれないと二体同時相手は厳しいので1匹づつ相手にするか、二体同時に閃光で止めるのがいいかと思います。
(それと先に倒す標的は決めておきましょう。w レウスなら飛んだあとに着地場所に爆弾仕掛けられるから先になどです。w)

長文になりましたが、自分も一人で武神闘宴という5体狩りクエストを頑張ってますよ。
Wiiが任天堂に里帰りしてるので3ができなくなっちゃったので。w
  • posted by yukito 
  • URL 
  • 2009.08/22 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ティガには麻痺槍・・・ 

僕は対ティガ用に『麻痺槍+ガード性能』の装備を使ってます。
突進してきたらガードしてガード成功直後に振り向いてガード攻撃を繰り返して、
麻痺したらひたすら尻尾or頭を攻撃し続ける。
村クエならこれで十分だと思います。
正統派の戦い方なら、普段は正面に立たずに突進の振り向きざまに大剣の抜刀切りを頭にあてて左右どちらかに回避。
もしくは閃光玉の効果がある間に頭を攻撃してます。

レイア&レウスは基本的には一体ずつ相手をするようにして、レイアに対して閃光玉を使って足もとで乱舞。転んだら頭or尻尾に乱舞。
レウスに対しては飛び上がったら影の真下で待機して、降りてくる前に爆弾や罠を仕掛けると見事に引っかかるので、それを繰り返してダメージを与える。

こんな感じで勝てると思います。
  • posted by shima 
  • URL 
  • 2009.08/22 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

一対の巨影 

ティガは動きに慣れても厳しいですね^^;
動きが速いですから・・・;
特に双剣だと余計厳しいかも・・・

yukitoさんが言ってる様に、閃光玉とか罠を活用すれば結構いけると思いますよ。
まぁ、閃光当てると暴れるけど・・・
突進が無くなって、威嚇や回転攻撃を多用するようになるので隙を見て乱舞を^^;
怒ってないときは威嚇ばっかりかな。
落とし穴や痺れ罠は共に有効なので、材料から持っていくと結構拘束できるかと。
爆弾使うのもありですね。

一対の巨影は開始直後、エリア5にレイア、エリア4にレウスが居て、レイアは数分後高い確率でエリア9に向かいます。
レウスは暫くエリア4に留まっているので、レウスから倒すようにすると(自分は)楽だと思います。
レウス、レイア共に罠系のアイテムが有効なので、閃光玉やトラップを満載で行けば倒せると思いますよ。
双剣なら、閃光玉を当てて怯んでいる隙に股の下まで走っていって、両脚の中心を位置取るようにして乱舞してれば結構安全に戦えるかと。
その際、脚を攻撃するようにすれば面白いほどよく倒れます^^;
レイアはサマーソルトがあるから脚の間は危険ですが・・・;
武器もアンフィスバエナやクーラーダガー辺りがあるとかなり楽かもです。(氷と龍が弱点)

2頭討伐は1頭のときに比べ体力が結構低いので、1頭倒せばかなり楽になりますよ。
ただ、2頭合流したらマーキングして即逃げるように・・・;
かなり厳しいので;

遅くなりました。 

返信が遅くなりましてすいません。
yukitoさん>
遅くなって申し訳ありません。
でもアドバイスはちゃんと参考にさせていただきました。
ちゃんとレウス・レイア一体ずつ対処したらうまくいきました。
初め捕獲でクリアして行こうと思ったら、
捕獲玉を変な方向に投げたり罠はったら壊されたりと
ことごとくタイミングくるって失敗。
仕方なく倒してどうにか切り抜けました。(゜ー゜;A

ティガの歯が挟まるの2~3回成功しましたが、
なかなか難しかったです。(笑)
成功率あげられたら良いなぁ。

shimaさん>
麻痺槍は持っていなかったので、
そのまま立ち向かって行きました。特攻です。

レイア・レウスの爆弾はアドバイスのおかげで
うまく設置が出来ました。ありがとうございます。
降りてくる所を見計らうんですね。

トモさん>
トモさんや、yukitoさんのコメントで思ったのですが
ティガに対し、爆弾有効なんですね。
今度皆でティガ2匹の緊急クエをやろうと思っているので、
ぜひ活用してみたいと思います。

レウスとレイアで閃光玉15個分(素材もあわせ)使い切りました。w
素材玉作る石ころが不足しつつあります。(==)
氷と龍が有効とはありがたい情報いただきました。
ありがとうございます。
  • posted by ごとう 
  • URL 
  • 2009.09/01 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索☆

単語を入れてサクサクッと検索!

カウンター

7万超えありがとうございます!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ごとう推薦記事☆

この中の記事を選んで【ON】してね!



閲覧人数

日本文学100選!

NEXT押すと別の作品へ!

右サイドメニュー

