ごとう日和

のんびりのんびりマイペースで行こーう☆

Entries

スポンサーサイト


私は希望する。

この間 友と他の知人らとご飯を食べようとした時。

私のうっかりミスによって
ふきんを濡らしてしまいました。
持ち上げたらボタボタと水が垂れそうなほどびっしょりと。


でも早くご飯食べなきゃいけなかったし
食べ終わったら 自分ですぐ片付けるつもりだったので
放置したのです。

でも食べてる間、そのふきんが気になったので
周りに自己申告しました。

「そのふきん水浸しになってるからね。だから・・・」

そこまで言いかけて
普通に『皆、気をつけてね』
じゃ、駄目な言い方かな・・?と思いました。

何故なら、自分のせいで水浸しになったのに その言い方じゃ、
気をつけることを 周りに押し付けていないだろうか と。

なのでこう言いました。
「だから、 皆・・・気をつけて欲しい 。」

なるべく気をつけてくれたいいな。
それをそのまま言葉にしました。

自分的には満足な言い方だったのですが、

友は言った。
「希望?希望なの?気をつけて!じゃないの?」( ̄■ ̄;)

その問いに 私は至極真面目に頷いた。

「うん。なるべく、気をつけて欲しい 。」

すると皆が爆笑 。

何故?!Σ(・口・)何故爆笑?!

友「普通 気をつけて欲しいなんて言わないよぉ。」

そう?そうかな?確かに言われてみればそうかも。

私「でも、強制を強いないように注意してみただけなんだが。
  日本語的にはちゃんと合ってるはずじゃない。」

「何だか外国人ちっくなんだよ。
  外国人が日本語を正しい文章で言うみたいなの。」


外国人が文章を正しくしすぎて、
変にカタコトになるあれか!( ̄Д ̄;)


そうか・・・。つまり私は


私は 希望する 皆が 濡れたふきんを 気をつけることを


をやらかしてしまったわけか・・・。Σ( ̄⊥ ̄lll)


しかし、その後その「~して欲しい。」
が楽しくなってマイブームになりつつあります。

スポンサーサイト

Comment

文章を上手く書けるにして欲しい 

全然、笑えません・・・。
私の文章はそんな感じがするような・・・。
「文章が全然上手くならないよ!」(自分への苛立ち)

でも、最近、礼儀正しい日本語を書くなぁ(話すなぁ)と思って
確かめると、中国や韓国の人だったということが多いです。
私の周りだけでしょうか?
  • posted by Barrie 
  • URL 
  • 2006.03/30 05:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

普段の口調から変に口調が変わるとなんかウケますネ。
礼儀正しく話すのは社会では必要ですが、友人間では喋りたいように喋るのが一番ですねぇ。
時々、相手に伝わりにくい(主語が抜けてたり)話し方をする知り合いとか居ますが、それがその人の「らしさ」だと思いますし。
ゆとり教育で日本語がさらに歪んでしまったなんて言われてますが、使い分けれればいいかなとか思ったりしマス。
  • posted by .TM 
  • URL 
  • 2006.03/30 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

そーかも! 

Barrieさん>
外国の方の方が結構
正しい日本語使ってたりする場合ありますよねぇ。
私も国語力低下してる気がするなぁ。
文系なはずなのに・・・やばい( ̄⊥ ̄lll)

.TMさん>
いるいる!!
主語を抜いて喋る人
私の周りにいっぱいいるんです!
いっぱいい過ぎるので主語言わなくても
この人こんなこと言いたいんだろうなぁって
ものすごい解るようになってしまっている。
ある意味進化?(笑)
  • posted by ごとう 
  • URL 
  • 2006.03/30 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索☆

単語を入れてサクサクッと検索!

カウンター

7万超えありがとうございます!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ごとう推薦記事☆

この中の記事を選んで【ON】してね!



閲覧人数

日本文学100選!

NEXT押すと別の作品へ!

右サイドメニュー

