ごとう日和

のんびりのんびりマイペースで行こーう☆

Entries

スポンサーサイト


ルーブル展

今日は同じ事務所の塩出さん(たかっちさん)と

上野東京都美術館の『ルーブル展』に行って来ました!!
あ、その前に私オススメのカレー屋さんも行きました。


ルーブル展は塩出さんチョイスの美術展でした。
向かう道すがらその話題になったのです。


た「こういうの好きかな?」

私「はい!美術展とかも好きですし。歴史ものも大好きなので。」


た「良かった。何でこれにしたかった言うとさ。

  ごとうちゃんはね。前世のイメージが

  北欧の緑豊かな土地で暮らしてたお姫様なんだ。」




・・・・初めて言われました。(=△=)




私「北欧?しかも緑豊か限定ですか?」(・△・)


た「うん。どちらかと言うとノルウェーとかそっちの方。

  そんなイメージあるから・・




  こういうのも好きかと思って!」(*・▽・*)えへ♪



そういう理由での決定







初めてですっ!(・д・∥)


でもそんな決め方嫌いじゃありません。

むしろそんな塩出さんが大好きです。



そうやって塩出さんとなごみつつ入ったルーブル展
チケット

これチケット。

ルイ15世とルイ16世の時代の
小物・絵画・調度品等が展示されていました。


この時代の物は、本当どんなものも豪華ですね。



一言で言ったら






キラキラ☆




燭台やら食器やらもう何から何まで金ピカでした。
装飾も細部にわたってすごかったです。



私、知らなかったんですが、
東洋と西洋の融合が当時流行っていたらしく

東洋の漆器に西洋の装飾がされてたりして
デザインが斬新で素晴らしいなぁと思うアンティークばかりでした。



私が特にいいなぁと思ったのは 煙草入れやボンボン入れ。

手のひらに収まる程度の大きさなんだけど

金や陶器で全面装飾されてて 本当綺麗だったー。
すんごい欲しかったー。いくらするんだあれ。
(チケットに載ってる箱は煙草入れです。)


動物がついてるのも可愛かったよ。
すごい愛嬌あってね。
鶏やら山羊やら白鳥やら色々あったけど


でも一番は 魚がついた壁掛け時計!
あれすんごい良かった。


何がいいって



魚が大きい口あけて ダパーっと金色の水吐き出してるしさ。



一番上で天使が『魚をとったどー!』って掲げてるしさ。




もうかなり最高じゃね?(=△=)






本当、今回は眼福な展示会でした。

キラキラが止まらないです。目の保養に良かった。

塩出さんのほんわかトーク&面白トークですんごいなごみましたし。

癒し。癒しです。塩出さんの側居るとアルファ波でます。

今度またお出かけ行こうって約束したし、
はぁ~楽しみだなぁ。



スポンサーサイト

Comment

見事ですね・・・ 

前世のイメージからチョイスする・・・たかっちさんはなんて凄い人なんだ・・・。
しかも『北欧の緑豊かな土地で暮らしてたお姫様』・・・
一瞬、森の中で動物にもたれて眠っているお姫様が浮かびました。
  • posted by shima 
  • URL 
  • 2008.03/17 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ルーブル! 

いいなぁ。田舎に居ると、なかなか向こうからは来てくれないような展示会ですね。
が、眼福・・・。目の保養ですかぁ。確かに華やかなものが多いとは聞きますがw
塩出さんは癒し系ですか。美術館、落ち着いて一緒に回れそうなパートナーですね。

男独りで美術展行くと、受付のお姉さんにクスってやられるんですよねぇ・・・(TT
  • posted by 鳥取の赤い彗星 
  • URL 
  • 2008.03/17 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

えへへ 

楽しかったね~♪

カレーもとってもおいしかったよ~。
やはり、ごとうちゃんお薦め品に間違いはない!!
(↑皆さんも、ごとうちゃんのブログでのお薦め品に要チェックです!!)

ルーブル展でのごとうちゃんの場所取りのうまさにも脱帽だったよ!
素敵☆素敵だったわ!!

また一緒に遊びに行こうね♪
楽しみにしているよ~!!
  • posted by たかっち 
  • URL 
  • 2008.03/18 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵でした。 

shimaさん>
そうなんです。凄い人なんです。w
そんなイメージと言われたのは初めてでした。
ついでに「色々な所に転生してそう」とも言われました。
私のイメージどんなんでしょう。...( = =) トオイメ

鳥取の赤い彗星さん>
そうですね。そういう時って関東は良いなと思います。
展示会多いですからね。
でも、人は本当混んでます。すごいです。平日とかでもぎゅうぎゅうです。
塩出さんは本当に癒し系です。それでいて着眼点が面白い時あります。w
えー・・男の人一人で美術展ってなんか知的な感じでいいと思うんですけどねー。

たかっちさん>
そう言っていただけて本当に良かったです!!
自分では美味しいなって思っていたんですけど
すごい心配だったんですよー。

場所取りが上手いって言われたの初めてだったので
言われるまで全然気付いてなかったです。
私・・・場所取り上手だったんですね。
真横から少しずつガラスににじり寄っていっただけなんですけど。w

またぜひとも行きましょうっ!!楽しみにしてます。
  • posted by ごとう 
  • URL 
  • 2008.03/18 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索☆

単語を入れてサクサクッと検索!

カウンター

7万超えありがとうございます!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ごとう推薦記事☆

この中の記事を選んで【ON】してね!



閲覧人数

日本文学100選!

NEXT押すと別の作品へ!

右サイドメニュー

