ごとう日和

のんびりのんびりマイペースで行こーう☆

Entries

スポンサーサイト


平安物語

この間は世界史でしたので今度は日本史

ごとうは日本史の中で平安時代が一番好きです。

それも平安全盛期の時ね♪

幼稚園の頃から西洋のお姫様より

十二単を着たかぐや姫に憧れていました。

あでやかな絵巻物とか、貝合わせとか、
なんて風流なんだろうって!

その頃の物語も大好きです!

不思議な話、高校の頃
古語辞典なしで、古典の訳を書いてたりしてました。
んで、適当だったにもかかわらず
だいたいの意味があってたりしました。

だから古典大好き!(笑)

そんな感じだから
一時期、本当に自分の前世
平安時代の人なんじゃないかと思いました。

ただ和歌はからっきし だったので

確実に貴族ではないな・・・。 ( ̄^ ̄;)

とはっきり言えます。

うちの両親は飛鳥時代が好きなんですって。

政府の出来上がっていく感じが面白い。
平安時代はもう出来上がってるからつまらないって。

でもね。確かに平安後期は弱々してて嫌いだけど、

中期あたりは政治的流れが面白いと思うんだよ!

政治が文化とより強く結びついてる時代だったし!

飛鳥もいいんだけど、やっぱり私は平安時代だな。


皆さんは何時代が好き?


スポンサーサイト

Comment

 

学生のころは日本史はあまり好きじゃなかったですけど幕末時代は好きでしたね~。
時代劇は普段見ないけど新撰組だけは見てましタ
まあ、新撰組が好きなだけという単純な理由ですけども(ぉぃ

でもmasaさんの言うように、今の時代が一番ですねぇ。
ゆとり教育だけはどうにかしてほしいところですが・・・( ・ω・ )
  • posted by .TM 
  • URL 
  • 2006.03/25 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほうほう 

masaさん>
なるほど~統計で見ると
皆大体改革や変動のある時代が
好みなんですね。

masaさんは確かに以前戦国時代と言ってましたね。
戦国武将で私が好きなのは誰だろう。
ん~ん~織田信長は結構好きなんですが
ドクロの杯事件とか残虐さは
ちょっと好きではない。

.TMさん>
新撰組!私も見てました。(笑)
新撰組カッコイイですよね。私も好き!
でも私、坂本竜馬も好きで
もっと話し合う場があったら
あの事件も起こらなかっただろうと
いつも残念!“o(><)o”くう~!

でも本当お2人の言う通り今の時代が一番なのかな?
世界的に見ると争いはまだおこっているけど。

ゆとり教育かぁ。
昔は土曜日も学校や会社に行っていたんですよね?
今は土曜がもう休日で定着。
慣れ・・・慣れって怖い。
  • posted by ごとう 
  • URL 
  • 2006.03/26 01:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうそう 

そういう部分あるから織田信長好きなんですよ。
ギャップがすごいのですよね。

伊達政宗もカッコイイですよねぇ。
統率者としてすごかった!
昔よくドラマになっていたりしましたが
最近では全然やりませんね。
もう一回やって欲しいです。

あそこはお母さんがすごかった。
弟ひいきというのでしょうか?
実の母親なのに。
織田信長も若干そうでしたよね。
そういうお家騒動って。
他の武将でも少なからずあったみたいだし。

昔は家族でも油断できない。
むぅ・・・孤独というか、気が休まらないと言うか
上の地位の人は精神的に辛い時代ですね。

ぶ・・・ぶげん?
そっちの方が難しい読み方かも。(笑)
ゆとり教育の弊害すごいですね。
何でなのかなぁ?
  • posted by ごとう 
  • URL 
  • 2006.03/26 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索☆

単語を入れてサクサクッと検索!

カウンター

7万超えありがとうございます!

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

ごとう推薦記事☆

この中の記事を選んで【ON】してね!



閲覧人数

日本文学100選!

NEXT押すと別の作品へ!

右サイドメニュー

