ごとう日和

のんびりのんびりマイペースで行こーう☆

Entries

スポンサーサイト


緑と公園

ごとうの住んでいる所は緑に囲まれています。

とはいっても山を切り崩して作った町だから
もともと緑は多いのですが

なんでも『住宅と緑との共存が地区のテーマ!』みたい。

なので、住宅の中に花壇や木がたくさんあるし、

並木道もとてもきれい。

大小 様々ですが
区画毎に1つずつの割合で公園もあります。

とてもいい所なのです!


特にその公園が面白くて、

区画ごとにあるので
地区の中に10個以上 点在してるのですが

とか、とか、あんずとか、実のなる名前がついてるのです。

しかも、柿の名前の公園には柿。栗の名前の公園には栗って感じで、

それぞれの名前の植物が そこの公園に植えられているのです。

に、に、さくらんぼに、ユスラウメに・・・。

ごとうが小学生の頃。
学校の帰り道 友達皆で貪り食いました

と言うか小学校の生徒全員で。
(新しい小学校だったから、全生徒600人くらい)

もうすっっごいです。争奪戦です。
ある意味サルかに合戦。(-o-;)


そんなある日、学校集会で言われました。

収穫 禁止令!!


私達は何故とは聞かなかった。

その頃、ある生徒がクルミの木に登って落ち・・・、

ある生徒が桜の木に登って枝を折り・・・。



あの頃の私達は、サル山の猿と化していた。


結局、禁止令後も隠れてとってたけれど。

今考えると品種改良したやつじゃないから

そんなに美味しいものでもなかったのに・・・。

何をそんなにムキになってとったんだろう。 (- -||)

でもとてもいい思い出です。


何にしても緑豊か。暖かい日は本当に散歩日和。

都内みたいにビルに遮られて空が狭くないしね。

家に帰ってくるとホッとします。(^▽^)


スポンサーサイト

Comment

 

それが私達の時は600人くらいいたのが
今では120人に減り
今度隣の小学校と統合されて
学校名も変わるとか。
(それでも多分250人くらい)

創立20年もたってないのに
寂しいですよ。
少子化なんですねぇ。
もう争奪戦も起こってないかも。

うちも少し下がると田んぼ。
いいですよね。田園風景。(^-^)

でも浩ちゃんが遊びに来た時
その田園を携帯に撮っていた。

・・・・・・そんなに珍しいか?田舎が。
  • posted by ごとう 
  • URL 
  • 2006.03/09 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

聞けば聞くほどいい所だと感じます。
私がごとうさんに代わって住みたいぐらいです。
やっぱり、緑や自然の多いところのほうが絶対良い!
(注:あくまで私個人の意見です。)

そんな公園があることに驚きでしたが、公園を考えた人たちも凄いです。
木に登る小学生なんて、最近はいないですよね。良い事だと思うんですが。
考えた人たちも意図していたのかもしれないし・・・。(食べられる実ばかりなので。)

でも、そんないい所だと、ごとうさんはもう他の場所では住めないのでは?
前のひな祭りの話ではないけど、
ごとうさんの場合、お婿さんに来てもらうしかないかな。(笑)

ちなみに私の小学校は当時、全校生徒800人でした。
周りを川に囲まれ、洪水が発生しやすいスリリングな町です。
(大雨が降るとよく休みになりました。)
あの町の空気は独特で、具体的に良さを説明できないのが
もどかしいのですが、
とにかく私にとってはあの町が最高でした。思い出すだけで
ワクワクしてきます。

・・・けど、ホントは花粉のない沖縄が最高かも。春の間だけ移住したい・・・。v-409
  • posted by Barrie 
  • URL 
  • 2006.03/09 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうですよね。やっぱり自然が一番!!
田んぼも、森も、山もあって
1時間ほどで都内にも行けるので
とても大好きな所なのです。

Barrieさんの言うとおり
この街から離れたくないなぁって思うほどです。

川に囲まれていると言うのも
ほんとスリリングですね!!(^-^)

雨が降ったらお休み・・・カメハメハの歌のよう。
  • posted by ごとう 
  • URL 
  • 2006.03/09 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索☆

単語を入れてサクサクッと検索!

カウンター

7万超えありがとうございます!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ごとう推薦記事☆

この中の記事を選んで【ON】してね!



閲覧人数

日本文学100選!

NEXT押すと別の作品へ!

右サイドメニュー

