ごとう日和

のんびりのんびりマイペースで行こーう☆

Entries



シルバーアクセサリー

先週の金曜日 あにゃんと葉子ちゃんとで
シルバーアクセサリーを作りに行きました。


浩ちゃんは急の用事で来られなくなったので。3人です。


一日体験なので簡単なものだろうなぁと予想していたら
案の定 銀板を好きな形にくりぬいて作るペンダントトップでした☆


こりゃ楽勝じゃない?なんていい気になってた気持ちを見抜かれたのか

しょっぱなの説明で
「細かい形にしたら大変ですよ。」「難しいですよ。」を連呼され。



ビビッた私は簡単に 桜の花びらの形。
あにゃんは失敗を恐れぬ勇気で 鳥(インコ)の形
葉子ちゃんは クローバーの形に決めました。



初めに原寸大で紙にモチーフの絵を描いて
それをトレースしていくんですが・・・


あにゃんは 形が難しいからか
何度も「大丈夫ですかっ?セーフですか?」と先生に詰め寄り。

葉子ちゃんは 一生懸命に何度も書き直してた。


私は簡単な形だから早々に書き終わったんだけど・・・

何故だ?
桜の花びらが・・狐にしか見えない。(=”=)


何でこんな微妙な形を選んでしまったのだろうか?
【理由】簡単だから。
・・・そうか。なら仕方ない。と自分で納得していた。



その後いよいよ 銀板を 糸ノコで切断。

私は簡単な形だから、やはり早々に終了。(= =)


二人が先生に助けを呼んで四苦八苦している姿を眺めつつ

銀板を反らせて花びらのように立体的にし、

それが終ると、ただひたすらヤスリをかけて磨いてた。


あにゃんが「糸ノコの ノコ折りましたーっ!」と叫んだ時も

葉子ちゃんが「形が上手く切れない。」と唸っていた時も


電動ヤスリやら、スポンジヤスリやら
あらゆるヤスリを駆使して

ひたすら、もくもくと磨いてた。
20070806152023



すると・・・

おかしい。

今度はキツネじゃなくてスプーンに見えてきた。

しかも輝けば輝くほど。



だけど・・磨くしかやる事ないんだよね。

孤独・・・・孤独だよ。(=д=)

やってる作業が違うだけで、何でこんなに孤独なのか。





意地になって磨いてたせいか、3人の中で一番ピッカピカ。

20070806152040



んね、一人だけ光ってるでしょ?(=▽=)









Comment

お見事! 

恵梨さんのが一番かっこいいです。
でも小さい写真なので唐辛子に見えたのはナイショです。

ふむ・・・ 

後藤さんの形は本当に簡単だったのでしょうか?
なんか曲がり具合に職人の業というか魂を感じるんですが・・・。
  • posted by shima 
  • URL 
  • 2007.08/06 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

あにゃんさんの鳥もなかなか・・・ 

シルバーアクセですか。ちっちゃいのに、頑張ってディティールを付けてたんですね。
こういった小さなものの工作は、手が入りにくい分、地道に作業を続けることが綺麗に仕上げるのに必要なのです。ごとーさん、お疲れ様。
銀色と言う単色ゆえ、なかなかイメージ通りに仕上がらなかったかも知れませんが、かわいいペンダントになってると思いますよ~!
  • posted by 鳥取の赤い彗星 
  • URL 
  • 2007.08/06 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます。 

ビシさん>
内緒になってませんよっ!(笑)
でも確かに唐辛子に見える・・・。

カッコイイと言っていただいて有難うございます。

shimaさん>
あぁ、あの曲がりはかなり意識しました。
花びらって、本当に微妙な加減で花びらに見えないんですよー。
でも書くの切るのは不器用な私にしてはひょいひょいいけたんですよねぇ。
唯一のこだわりを気付いて貰えてうれしいです。

鳥取の赤い彗星さん>
鳥うまいですよねっ!!頭の毛がちゃんとインコに見えるし。
あにゃん本当上手いなぁって思います。

そう小さいのにディティール付けるのが大変で
工程も地道な作業も、私の場合殆ど磨きに重きを置いちゃったんですけど。まぁ、初めてにしちゃ良く出来たと思います。
  • posted by ごとう 
  • URL 
  • 2007.08/07 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  • from  
  • at 2008.03.09 15:52

左サイドMenu

ブログ内検索☆

単語を入れてサクサクッと検索!

カウンター

7万超えありがとうございます!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ごとう推薦記事☆

この中の記事を選んで【ON】してね!



閲覧人数

日本文学100選!

NEXT押すと別の作品へ!

右サイドメニュー

