ごとう日和

のんびりのんびりマイペースで行こーう☆

Entries

スポンサーサイト


復元!

今日ネットニュースを見ていましたら・・・

3800年前のエジプトの行政官をCGでの復元に成功した。
って言うような記事を見つけました。(毎日新聞社より)

早稲田大学研究所と女子美大の方々が21日に成功したらしいです。

すごいね!今はこういうのが出来るんだよね!


7月に画像公開されるようですが、
ニュースラインには小さく画像が載っていました。

行政官だからね。普通のおじさん。
当たり前かぁ。


でも棺のマスクと顔が似ていないらしいです。

何でそれが問題かといいますと・・・
一般的に『棺のマスクって本人と似て作っている』って言われてるみたいなのね。

だからこういう事例をもっと作って 研究していこうって流れがあるみたい。


いいね!いいね!面白そう!!♪o(>▽<*)(*>▽<)o♪


この行政官さんの復元は
ツタンカーメンの復元から2例目なんだって。


つまり復元て 全っ然やっていないのね。


常々 復元を多くやってみたら 
もっと色んな観点から研究が進むと思っていたから、

この流れは私にとって願ったり!!( ̄ー ̄)ニヤリ


・・・と言うか、ただ単に 昔の人がどんな顔してるのか 
気になっているだけなんですけれども。(笑)





皆はツタンカーメンの復元見たことありますか?

フランス・アメリカ・エジプトの作なんですけど・・・。



( ̄m ̄〃))))くふふふ・・・



すごいよっ!特にフランスチームの復元!!(笑)

何かキラキラしいよっ!女の子のようです。

初めて見たときものすごいびっくりしました。




気になる方はちょっと見てみてください。↓
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/topics/n20050511_1.shtml
『ツタンカーメン・復元』の検索でも引っかかると思います。


でも美少年と言われているツタンカーメンが
そんなにイメージ崩れないで良かったかもね☆




スポンサーサイト

Comment

 

中性的で、実際こんな感じかなと思わせるCGですね。
次の行政官の人も気になりますw

話が脱線してしまいますが、
前回のエジプトのお話(「夢のエジプト」03月18日)では
馬鹿すぎるコメントを書いてしまい、すみませんでした。
いつか平和なエジプトに行くチャンスもきっとあると思うので、
そういう気持ちでいて欲しいと思います。
(パレスチナやイラクが安定すれば良くなるのですが。)

それと素人の考えなので、ずれてるかもしれませんが
待っている間に大英博物館やメトロポリタン美術館に
行くというのはどうでしょうか。
外国なのでなかなか難しいかもしれないですが、
いつか機会があればと思いました。

・・・・・・このコメント、いつかばかりですね(笑)
  • posted by EMIL 
  • URL 
  • 2006.06/23 03:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

話題は全然違うが… 

メトロポリタンミュージアム ってみんなの歌でやってた歌、知ってる?アレ好きだった~ミイラの包帯を回しながら踊るんだよ…踊りたくないっ?!(笑)
最後は絵の中に閉じ込められちゃって終わりなんだけどね…それはやだ…(T-T)
またまた無関係だがサッカー負けたね…涙…眠い(´Д`)
  • posted by なかた 
  • URL 
  • 2006.06/23 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

は~い! 

EMILさん>
復元 気になりますでしょ?
エジプトはいいですよねぇ。
日本と違ってミイラが残っていますから。
どのような顔だったのか、復元さえすれば解りますものね。
惜しむらくは・・・クレオパトラのミイラがないことでしょうか?
気になる。気になります。世界3代美女っ!

3.18のコメントですか?
いえいえいえ。本当のことですもの。
つい最近もテロがあったんですってね。
やはり行くには命がけ?!( ̄Д ̄;)

いつか、そう、いつか完遂させたいと思います。

なかた>
本当に話題が違うね。(笑)
でも懐かしい~!!
この間カラオケであにゃんが歌ってくれてね。

始まった時
(=△=)すごく覚えのある・・・
しかしどこで聴いたのこれ・・・・?

ってものすごいハテナが飛んで、
あにゃんに聞いて 懐かしさに打ち震えました。

あった!あったよね!みんなのうたっ!!みたいな。(笑)

でも絵までは覚えてなかった。
しかし、言われてみればそんな感じだったかも。
やっぱりメトロポリタン美術館つながりなのかな?ミイラ。
  • posted by ごとう 
  • URL 
  • 2006.06/23 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちなみに 

絵は人形でした。
ミイラはメトロポリタンミュージアムに因んでだろうねぇ
  • posted by なかた 
  • URL 
  • 2006.06/24 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索☆

単語を入れてサクサクッと検索!

カウンター

7万超えありがとうございます!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ごとう推薦記事☆

この中の記事を選んで【ON】してね!



閲覧人数

日本文学100選!

NEXT押すと別の作品へ!

右サイドメニュー

