ごとう日和

のんびりのんびりマイペースで行こーう☆

Entries



紙すき体験!

昨日 紙すき体験もしてきたのデス!

ハガキとか色紙とか色々作れるんですが

障子の一画に使ってもらおうと思って
薄紙の30センチ×50センチくらいの紙を作りました。

中に花びら等を入れたりするタイプです。

紙をすくのはあっという間に出来ました。

薄紙だからね。
3回くらいチャプチャプすいて水捨ててを繰り返したらOK!

だけど、均一にやるの難しいねぇ。多分あれきっとまばらだよ。

でもいいの!頑張りどころはここからっ!(←え?ここから?)

花びらをレイアウトーっ!!○(≧∇≦)○

めちゃくちゃ真剣にレイアウト!レイアウト!! 

普通なら30分のところ、私もしかしたら1時間近くやっていたかもしれません・・・。

ご、ごごごめんね。前にも言ったと思うけど
私こう言うの 夢中になると我を忘れちゃうから・・・。(--;∥)

20060505201227

でもどうどう?結構うまくいったんじゃなかろーか?

障子紙様なので、上半分 下半分で模様を変えました。

自分でも大満足!!

すっごい楽しかったー!!


でもね~。
ずっと中腰でやっていたから少し腰が痛かった。
どれだけ 無我夢中なんだよ私・・・。(笑)

Comment

 

いいね~紙すき♪
学生の頃学校で牛乳パック煮てそんな感じのやったよ~。
結構楽しいよね~♪
ちなみに小川町で本格的に大きい和紙を紙すきできるところがあったと思う。
ってか多分私和紙をすいた事ある(笑)
機会があったら是非お試しあれ~。
  • posted by なな 
  • URL 
  • 2006.05/06 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

文章読む前にぱっと画像見たとき、濡れた薄い布に花が散らばっているのかt(以下自主規制

こういう観光地とかでやってる体験コーナーってハマリますよネ。
自分も学生の頃は図工「だけ」は得意だったので何か作るのを始めると熱中しマス。
以前職場関係者のツアーで観光行った時に陶器作りコーナーで作った事があります。
周りは湯のみを作ってたから何気に湯のみを作ったまではよかったのですが・・・。
家で熱いお茶を飲む事が無いという事実を忘れてました。
年中冷たいお茶派です( ・ω・ )
しばらく使わずに放置したあと実家に帰ったついでにお土産として持ち帰りました。
お土産代が浮いてよかったです。(違っ
  • posted by .TM 
  • URL 
  • 2006.05/07 12:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

使い道・・・ 

なな>
そこの小川町で作ったんだよ。
大きいのも作れたんだけど
使い道がないなーと思って。

ランプにまいて灯りって言うのもあったんだけど
ランプが別売り2500円だったのでやめました。(^^ヾ

.TMさん>
あ~確かに。そんな風に見える(笑)
花も出来上がり頃には変色してしまうらしいので
出来上がりはどうなるのか解らないのですがね。

確かにこういうのって作ったはいいものの
使わないっていうのありますよね。

私なんかで作ったカフェオレボウルが
母親に煮物入れる小鉢として使用されてて。
それを見て「解った。もう・・自由に使って」と言いました。

  • posted by ごとう 
  • URL 
  • 2006.05/08 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索☆

単語を入れてサクサクッと検索!

カウンター

7万超えありがとうございます!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ごとう推薦記事☆

この中の記事を選んで【ON】してね!



閲覧人数

日本文学100選!

NEXT押すと別の作品へ!

右サイドメニュー

